2020.4.16 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

スポンサーリンク

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日は21:30に重要な指標が固まっていますので注意ですね。

USDJPY

1D

ひげではありますが、前日の高値を抜けてくるとは思いませんでした。。。
本日は上目線に切り替えますが、一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

トレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

4H

トレンド転換ですね。上げられちゃいました。
現在いるところ辺りが一旦の反発ポイントじゃないかなーとは思っていますが、下落の半値まで戻すのか、そこを越えていくのかどうかは要観察です。
書いている途中でゾーンを上抜けしてきています。ひげで戻されるのかも注目したいところです。

1H

ばっちり上行かれました(笑)
イメージは矢印ですが、日足の考察より、上を狙うのは⑤の下げの半値を越えたあたりからです。

15M

短期ではもみもみからの下抜けがあるまでは上目線で落ちてきたところをロングで攻める感じですね。下抜けが始まったら下目線にすぐ変えたいと思います。
右下の丸と下矢印は気にしないでくださいw

USDJPY本日の戦略

本日短期で押し目狙いです。
現在のゾーンから落とされたら下の青ゾーン辺り、抜けてきたら戻ってきたところをロングで行きます。目標は半値です。その辺りで揉んで落ちてくるようなら、下目線に切り替えて107割れを目指します。

本日も宜しくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました