2020.5.12 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

使用しているインジケーター

SMA(黒)、EMA(水色)、HMA(紫)
設定値200
なぜこの三本にしたか?特に意味なんてないです(ΦωΦ)

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日はUSDは21:30~から注意ですねー!

21:30

コア消費者物価指数(CPI)
前年比 
前回 2.1%
予想 1.7%

前月比
前回 -0.1%
予想 -0.2%

消費者物価指数(CPI)
前年比
前回 1.5%
予想 0.4%

前月比
前回 -0.4%
予想 -0.8%

確実に悪くなってきていますね!
無理やり株価を押し上げて平静を装っていますが、そのつけがいつ回ってくるかですねー(ΦωΦ)

USDJPY

1D

4/16分

一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

短期でトレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

5/8分

昨日ですが、半値を越えるかどうかの動きになるかなーとみていて、結果的に越えられなかったのですが、大きく上昇しましたね。なんなら高値越えてますし。。。
陽線も出たので、本日は半値を越えてくる⇒高値更新を狙う辺りでしょうか。
落ちてきたら買いで行きたいと思います。
半値で抑えられるようならいよいよ105.200辺り行くか?!

5/11分

上げましたね。
二日前の陰線を包んできましたが、➆’の下げの半値でばっちり止められました。
ここを越えるのか、落とされるのかを見ていくことになると思います。
上の赤丸辺りが強そうなので、上がってもこの辺りかと思います。

5/12分

うーん上げましたが、とりあえず昨日言っていた赤丸辺り、➄と➆の下落の半値で止まりましたね。
今日は調整が入るのか、このまま上に抜けていくのかを見ることになると思います。
下を目指すならみんなが上目線になる108円を超えてからドーンという落としがあると面白いですね。昨日の赤丸ゾーンを抜けられるか??
ずっと下目線継続です。

4H

恐らく半値が意識されたと思うのですが、SMAも重なっていますね。
4Hでは抜けているので、SMAで落とされた感じでしょうか。
いや、下落ポイントですね。表示していないですが、青ゾーンで落ちてきています。
四時間で見た場合ここが戻り売りポイントだと思います。

この後、下の半値でロールリバーサル決めて上がっていくのか、大した抵抗にならずに落ちていくのか見たいところです。

1H

予想はこんな感じです。
MAも上向いてきましたので、上昇してくるかもしれませんね。
ただ、この上の緑ゾーンはそこそこ強い気がするので、どのあたりで落ちてくるのかー??

15M

一旦は下の赤丸辺りを目指すのではないかと思われます。
そのままそこを抜けるのかどうかですね。
短期では上目線ですので、緑ゾーンに入ってきて、EMA辺りにタッチするぐらいが押し目買いといてはいいのではないかと思います。

USDJPY本日の戦略

本日は短期押し目買い狙いです。下の緑ライン辺りでのロングを狙っていきたいと思います。下目線は継続しているので、ちゃんと上がってくるのを確認してからです。
正直そろそろショートを少しずつ積んできたいところなので、上がってくるようなら上の緑ゾーン辺りでロット小さくして一回ショートを入れるつもりです。

本日もよろしくお願いいたします。

GBPUSD

1D

5/4分

現在①の下落の半値辺りで反発して上昇中、安値切り上げ中ですが、長期線に抑えられて高値は更新できず、、、なんと難しい。
大きな流れとしては①の高値を越えられていないので、下目線です。

5/8分

んー昨日の予想通りですね。
迷い線出ましたよー。そして今日は上昇中ですよー(ΦωΦ)
半値越えできるかどうかですね!

5/11分

金曜日が半分以上戻されて終わってしまいましたので、今日は半値辺りからの戻り売りを狙いたい感じでしたが、落ちちゃいましたね。

5/12分

昨日は結局陰線で終わりました。一応安値も更新していますね。
ただ、①の下げの半値辺りが強く、ひげをそこそこ出していますね。
現在も下を目指しましたが、戻されてきているところです。
昨日の足が半値戻すような返しが無かったので、本日も下目線で行きたいと思います。

4H

赤丸でレンジを作り、SMAに沿って上がり、トレンドラインが引けそうですけど、
そこを抜けて大きく落ちてきていますね。
下でもみもみしているところでしょうか。
この辺りで揉むようなら、抜けたほうについていく感じでいいと思います。

1H

抜けたほうについていく感じですね。
下目線でいますので、下抜け希望です。

15M

トレンドライン引いてみて、抜けからの半値で戻されて再度トレンドラインタッチというところでしょうか。
この辺り戻り売りポイントかもしれません。予想は矢印です。

GBPUSD本日の戦略

本日は下目線です。
この辺りから戻り売りを狙ってショートで行ってみます。上に抜けるようなら戻ってきたところを押し目買いで行きたいと思います。
下に抜けた場合も戻ってきたところ戻り売りで追加していければなと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました