2020.8.27 エントリーノート

相場分析

本記事は、私個人のエントリー時に考えていたことや決済までの記録を記載したものになります。
エントリーを推奨するものではございません。

励みになりますのでクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

スポンサーリンク

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日は
USDは21:30~注意ですね。

USDJPY

スキャルピング練習用です。

環境認識

1D

USDJPY 1D

大きく落としてきましたね。
一昨日の上昇を無しにしてくれました。まぁよく見ると若干落ちが弱い?わからん。

まぁ日足レベルではまだ上目線継続です。

4H

USDJPY 4H

大きく見た場合の半値、少し小さく見た場合の61.8戻し辺りでひげが出だしてきているので、この辺りからの押し目もイメージできます。

一昨日の上昇で仕掛けた人の利確が入った感じ?起点での反発があまりにもない気がする。
考え方がおかしいのかな(;´∀`)まぁとりあえず、見た感じは一昨日の上昇の手前で少し揉んだ部分で反発してきているような状況なので、押し目ポイントで押し目が入った感じかな?

押し安値を割ってきていないことから、上目線継続でございます。

1H

USDJPY 1H

下落のN値は達成し、このままE値達成するのかな?というところ。
上がるにしてもE値ぐらいまで落ちてくるかなー?とみています。

エリオット波動で見ても、上のダブルトップの右が1波上昇からの3波N値付近からの5波、目標は一旦E値ぐらいじゃないかなという感じにも見れます。エリオット波動とか知らないし、逆とかあるの?笑って感じですがww

まぁゆるーくイメージしときます。

1Hレベルでは押し安値を割って切っているので、下目線です。
ここから戻り高値であるN値付近を抜けるかどうか!

15M

USDJPY 15M

パッと見ですが、こんな感じの流れをイメージしてます。
戻り高値を抜くまでは下目線です。
直近で気になるのは下で作っているダブルボトムのネックラインからの上昇。ここはこの上昇の半値辺りかな??何事もなくこの上昇の61.8戻しを抜けていくようならE値を達成してほしいところ。

5M

USDJPY 5M

実体にあてたフィボナッチの半値で反発しているところ。
直近の押し安値を抜いてい様なら上の赤丸でロング、戻されて三尊ネックライン辺りで落ちてくるようなら下の赤丸でショートを狙いたい感じです。
ダブルボトムの戻り高値を上抜いていてきているので、まだ上目線です。このまま三尊の押し安値を割ってくるようなら下目線に切り替えます。

エントリー根拠

エントリー位置は黒線(赤丸)、利確位置は青線、損切位置は赤線で表示。

1 ロング+10.3pips

USDJPY 1M

初めに長期線を上抜けた後、揉んで大きく上昇したことにより上目線。
この上昇の31.8戻し辺りでダブルボトムを作りそうな感じだったのでロングを狙っていた。

USDJPY 1M

エントリー場所を拡大してみる。

ロングを狙っていたところを拡大してみると中に小さなダブルボトムが形成されそうだった。
そこから中期MAサポートからのネックライン越えを確認したためエントリー。

目標をN値にしようとしたが、1H、15Mでは下目線ということもあったため、N値の半分の位置に変更。この時はOPも確認してなかったので、変更してよかったなと思ったw
なかなかの利確位置だったなw
損切位置は半値、大きく上昇した起点、長期MA抜けの位置に置きました。もう少し下でもよかったかも。

2 ショート-5.5pips (自分で決済。)

USDJPY 5M

スキャルというよりは。少し長い目で見たエントリー。ロットは落としてのエントリー
矢印のイメージで入った。下落の31.8戻しで戻されそうだなと感じたので、目標のE値狙いでのエントリー。じわじわ落ちてきたが、戻されてきて、戻り高値も上抜けられ、また長期MAも抜けてそこがサポートになりそうだったので、自分で決済。

目標はE値、損切は高値抜けで設定。悪くないエントリーだと思うが、落ちてきたときに建値に損切りを移動してもよかったか?

3 ロング -6.2pips

USDJPY 5M

戻り高値を抜けてきたことで上目線に切り替えました。
そしてエントリー2での損切理由からロング。
目標はN値、損切は押し安値抜け。

残念ながら損切。

4 ロング+25.8

エントリー3の損切後、安値を割らなかったとこでタイミングを見てロングエントリー
目標は先ほどと同じN値達成。

コメント

タイトルとURLをコピーしました