2020.5.25 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日はイギリス、米が休場です。
さぁどんな動きになるでしょうか。

USDJPY

環境認識

左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げ~と考えます。※1
※1:エリオット波動のカウントではありません。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は超えてくるだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下目線が大前提です。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を超えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。

やはり⑥の上げは⑤の下げの半値に到達せずに落とされ、
➆の下げは⑤⇒⑥⇒➆のN字を作りに行きました。
ただ、N字達成できておりません。
ここで、ん?少し上強くなってきたかも?という認識を持ちます。

⑧の上げが➆の半値を大きく超えてことで上の強さを確認。

➈の下げが⑧の半値で返され➉の上げが⑧の高値を超えてきているところ

1D、4H

日足

金曜日の足は迷い線になりましたね。
火曜日の足で、弱まったことを確認して、水曜日の足で落としてきましたが、落ち切らず、木曜日の足で上げてきましたが戻されて、金曜日の足で落ちなかったので、本日はロングの方が優位性がありそうな気がします。

4H

両サイドのゾーン抜けられずにうろうろしていますね。下のゾーンでは二回タッチして戻されています。
安値を切り下げてきているので、ここを抜けられるかどうか。水曜日の陰線の半値もこの辺りなので、今日で越えていってほしいところです。

1H、15M

1H

水曜陰線の半値辺りで何度か上へ返されていますね。このまま押し目で上がっていってくれるのでしょうか。

15M

水曜陰線の半値で安値を切り上げているところです。
高値も切り下がっているので微妙ですが、この辺りエントリーポイントかもしれません。

USDJPY本日の戦略

本日押し目買いです。
安値を切り上げてきていますので、この辺りで軽くロングエントリーからの、半値切りでカットぐらいのイメージでロング入れたいと思います。
次は下のオレンジゾーン580辺りから余裕見て30pipsぐらいを損切においてロング。金曜日の安値は超えてこないだろうとの予想からそのようにします。
金曜の安値を超えてくるようなら、下目線に切り替えます。

GBPUSD

環境認識 5/25更新

①の下落を越えられていないので、下目線。←前提条件

①の半値を越えて②の上げがあって、上が少し強い認識。
③の下げが②の半値に触れられず④の上げ。やはり上げが少し強い。
⑤の下げが④の半値を越えて下げてきたので、下げが強くなってきた認識。
ただ、安値は切り上げてきているので、まだ様子見。
⑥の上げが半値は越えるが結局⑤の実体高値を更新できなかった。下目線にそろそろ切り替えるかな?下が少し強くなってきたかなー?ぐらいの認識。
➆の下げは、②の上げの75%で返される。この下げが、⑥の半値を越えてかなり押し込んできたことにより、下の強さを確認。
⑧の上げが始まったが、➆の下げの半値で大きく戻される。ここから下目線。
そこからブレイク開始。これを➈の下げと置く。
➉の上げがあったが、これも➈の下げの半値で落とされている途中。

1D、4H

1D

金曜日は木曜日の上げを無しにする落としがありました。やはり下の流れができてきていそうですね。
ロウソク足も強い下落を示しているので、本日上がってこれば戻り売り、上がらなそうならそのままついていくような感じで下目線にしたいと思います。

4H

上の青ゾーンで落とされて、その落とされた場所のネックライン辺りでもう一度落とされてきています。ちょうど、➉の上げの75%辺りですね。
現在➉の上げの半値辺りで押されて落ちてきているところです。

1H、15M

1H

緑ゾーン辺りで抑えられているように見えます。
このまま押されて下に行ってくれるような気がします。上に抜けたら上にもついていけるようにはしたいと思います。

15M

高値を切り下げてきている途中です。上にゾーンもあるので、この辺りからショート狙っていきたいと思います。

GBPUSD本日の戦略

本日はショートで攻めたいと思います。
15分で見たところ高値を切り下げてきていて、上にゾーンもあるので、この辺りでショート。ゾーン抜け損切りで目標は直近安値です。
第一目標は➉の上げの25%辺り、その次は安値!

ゾーンを上抜けした場合はゾーンがサポートになる可能性があるので、しつこく下目線にせずに上目線でついていけるようにしたいと思います。

EURUSD

環境認識 5/25更新

①の上げを②の下げが抜いてきたので、下目線。←前提

②の下げの半値を③の上げが抜いてきているので、少し上目線。

その後、④の下げが③の半値を大きく抜いて落ちてきたので、下が強いと再認識する。ここで②の安値を更新できなかったことにより、②の下げの勢いも弱ってきたと認識。

➄の上げが④の半値を少し超えたので、下げ勢いの弱りを再認識。

⑥の下げが⑤の上げを下ぬいてきましたが、やはり安値はほぼ更新できなかった。

➆の上げがあり、若干ではあるが⑤の実体高値を更新。上が強くなってきたと認識。

⑧の下げでほぼ返すが、⑥の下げの実体安値を更新できず。

➈の上げで抜くかなーと思ったが、実体高値を更新できず落ちてきている。
現在半値辺りを推移中。
➈の上げが始まるところで少し揉んでいるので、この辺りがサポートになるのではないかと思っています。そろそろ上に抜ける気がします。

1D、4H

1D

現在半値辺りで推移中。
金曜日の陰線も大して戻りが無いので、この辺りは大したサポートにならない気がします。本日は上がったところで戻り売りでいい気がします。

4H

半値辺りで少し揉んでいますね。
返るそぶりを見せているので、少し返るかもしれません。

1H、15M

1H

半値を抜けた後戻ってきていますね。下が強いようでしたら、ゾーンに戻ってきているので、この辺りも戻り売りポイントだと思います。上が強くなってきている認識なので、➉の上げの半値辺りで反発して上に抜けていくことも考えられるので、戻り売りを入れるなら、金曜の半値or75%戻し辺りからでしょうか。

15M

この辺りでの動きを見ながらのエントリーになると思います。
上に行くようなら金曜日半値での動き、75%戻しでの動き、この辺りで耐えて下に行くようなら、半値辺りで跳ね返ったのを確認してから下についていく感じがいいと思います。

EURUSD本日の戦略

金曜の足から下が強いと仮定し、上がってきたところを戻り売り狙いにします。
よっぽどのことが無い限り、上がるには迷い線のようなものが出ることが多く、上がっても結局始値辺りまで戻されるのでは?との考えからです。
ただ、本日は米市場が閉まっていますので、返らずにそのまま上に抜けていくかもしれません。そうなった場合、明日は少し荒れるかもしないですね。

15分での矢印の動きをイメージして、現在の位置で戻されるようなら、➉の下げの半値をした抜けて、戻ってきたところを戻り売り

上に抜けた場合は金曜日半値、75%戻しでの動きを見ながら戻り売りを狙っていこうと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました