2020.5.14 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

使用しているインジケーター

SMA(黒)、EMA(水色)、HMA(紫)
設定値200
なぜこの三本にしたか?特に意味なんてないです(ΦωΦ)

スポンサーリンク

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日はUSDは21:30が注意ですね。

USDJPY

1D

4/16分

一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

短期でトレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

5/8分

昨日ですが、半値を越えるかどうかの動きになるかなーとみていて、結果的に越えられなかったのですが、大きく上昇しましたね。なんなら高値越えてますし。。。
陽線も出たので、本日は半値を越えてくる⇒高値更新を狙う辺りでしょうか。
落ちてきたら買いで行きたいと思います。
半値で抑えられるようならいよいよ105.200辺り行くか?!

5/11分

上げましたね。
二日前の陰線を包んできましたが、➆’の下げの半値でばっちり止められました。
ここを越えるのか、落とされるのかを見ていくことになると思います。
上の赤丸辺りが強そうなので、上がってもこの辺りかと思います。

5/12分

うーん上げましたが、とりあえず昨日言っていた赤丸辺り、➄と➆の下落の半値で止まりましたね。
今日は調整が入るのか、このまま上に抜けていくのかを見ることになると思います。
下を目指すならみんなが上目線になる108円を超えてからドーンという落としがあると面白いですね。昨日の赤丸ゾーンを抜けられるか??
ずっと下目線継続です。

5/13分

前々日の大陽線の半値戻しは成功していますので、本日は下目線にします。
本日の目標は前日の半値を抜けられるかどうかですね。

5/14分

前日ですが、陰線の半値も戻し達成できずに落とされてきました。が、少し弱い足になってしまいました。大陽線の上げが影響しているのでしょうか。
本日は上目線に切り替えて昨日の安値からのロングを狙っていきたいと思います。

4H

上目線にして、現在陰線のひげ先からのロングを少し入れています。
本命は昨日の安値からのロングです。
狙いは昨日達成できなかった大陽線の次の日の陰線の半値タッチです。

1H

予想はこんな感じです。
下がったら買うで下の青ゾーン抜け辺りがストップ位置になると思います。

15M

抵抗、サポートになりそうなところを何箇所かゾーン作ってみました。
予想は1Hで書いた通りです。緑線辺りにもみもみゾーンがあるので、ここを抜けられるかどうか。

USDJPY本日の戦略

本日は上目線です。
押し目買い狙いというよりは頂点を取りに行く感じになると思うので、ストップ位置をしっかりイメージしてからのエントリーにしたいと思っています。
安値からの反発~今日の足次第で明日のロングを取りにいこうかなーという感じです。

GBPUSD

1D

5/4分

現在①の下落の半値辺りで反発して上昇中、安値切り上げ中ですが、長期線に抑えられて高値は更新できず、、、なんと難しい。
大きな流れとしては①の高値を越えられていないので、下目線です。

5/8分

んー昨日の予想通りですね。
迷い線出ましたよー。そして今日は上昇中ですよー(ΦωΦ)
半値越えできるかどうかですね!

5/11分

金曜日が半分以上戻されて終わってしまいましたので、今日は半値辺りからの戻り売りを狙いたい感じでしたが、落ちちゃいましたね。

5/12分

昨日は結局陰線で終わりました。一応安値も更新していますね。
ただ、①の下げの半値辺りが強く、ひげをそこそこ出していますね。
現在も下を目指しましたが、戻されてきているところです。
昨日の足が半値戻すような返しが無かったので、本日も下目線で行きたいと思います。

5/13分

落とされてきましたね!昨日の足もそこそこ強い陰線が出ていますので、本日は③の下落の安値更新を目指すのかな?という感じで下目線にします。①の下落の半値辺りからの戻り売りを狙いたい感じです。

5/14分

落としてきました!
半値辺りからの下落を予想していたのですが、ロンドンフィックスで始値辺りまで上げられちゃいました。でもまぁそこから落としてこれて結局③の下落の実体部の安値を若干ですが更新してきたので、ここから落ちていくのではないかと思っています。N字もきれいに決まりそうです。下目線ではいますが、一旦N字の完成が近づいていますので、本日は様子見といったところです。
ショート狙うなら①の下落の半値辺りでしょうか。

4H

5/13分

ちょっと整理します。
大きなレンジを薄い青で囲っています。

②の上昇から③の下降の間にできたレンジ赤丸部分(濃い青ゾーン)がこの大きなレンジの基礎になっていて、その上下にいくつもレンジが形成されている気がしています。

一旦、下に抜けてきているので、この大きなレンジを抜けられるかどうかというところですね。

大きな流れとしては①の下落を抜けられていないので下目線であり、➄の下落日足実体部(終値)を抜けてきているので、次の目標は③の下落の日足実体部だと思っています。
抜けた後なので、反発が予想されるため、➄の下落日足実体部ラインでの抵抗を確認、その後①の下落の半値での抵抗を確認していく感じになると思います。その辺りで短期足で落としてくるようなら戻り売りポイントになると思います。

5/14分

四時間で見ると安値は実体で抜けてない?!やっぱりギリギリ戻されたのかな?
現在下目指しているところです。この足ぐらいで抜けてくる感じでしょうか。
目標は下の赤線ぐらいでしょうか。

1H

予想はこんな感じです。下目線でいます。
下の赤線辺りの動きがどうなるかです。この辺りが意識されるポイントになると思うので、安易なショートは持っていかれそう。。。

15M

赤丸部分で揉んだところがどのように作用するのか見ていきたいですねー。
もう関係なく下に突っ込むのかな??

GBPUSD本日の戦略

本日も下目線ですが、エントリーする場所が難しいですね。
①の半値辺りから昨日のロンドンフィックスで吹き上げた高値の少し上にストップ置く感じショートを狙っていく感じでしょうか。
下に抜けたら戻り売り狙いで追っていくようにしたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました