2020.4.21 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日は23:00の指標注意ですね。

USDJPY

1D

4/16分

一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

トレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

4/17分

ただいま⑤の下落の半値辺りを推移しています。
昨日の考察より、下が強いと思っており、半値戻しは無いとみていますが、
もし、半値を越えてきても⑤の下落の高値はさすがに越えないだろうと考えています。
上がらないと思っています。
この前提条件を踏まえて本日の値動きをイメージしていきます。

ロウソク足を見てみると、
迷い線+大陽線で陰線を包んできましたので、上昇が強そうな形になってきましたが、大陽線は上ひげ付きなので、勢いがめちゃめちゃ強いわけではなさそうだなと考えています。
前日がひげ付き大陽線だったので、少し反発があるかもしれません。
一応今のところ高値も同じ位置で押さえられているため、このまま上がらずに大陽線の半値戻しか迷い線で終わるような気がしています。
今日はそんなに大きく動かないかなー?

下落の目標は③下落幅
N字で考えて点線矢印辺りです。

4/20分

結局17日は半値を越えられず落とされましたね。
本日下げの反発が来ているところです。本日も半値を越えるかどうかの動きを見る感じでしょうか。
半値は越えられないとみています。上がったら売りで攻めます。

4/21分

大きな流れは上を見てください。継続です。
前日も高値触れることができず落ちてきました。
本日は前日の半値辺りから落とされてきています。
そろそろ107円切ってくるかもしれません。
短期足見ながら上がったところから損切り浅めでショート狙いですね。

4H

さぁ、抜けてきたかな?
ネックラインで返されて下いくかな―?というところを様子見です。

1H

イメージは矢印です。ネックラインの緑ライン辺りで押し戻されて落ちていくとみていますが、絶対下げないマンがいるのでまた107円で押し戻されるかもしれないです。
下げてきたらとりあえずの目標は107円ですね。そこから下は目標の105.38ぐらいです。
下目線継続で、この辺りでショートいきます。

15M

本日もイメージしている値動きは下から順番です。

USDJPY本日の戦略

本日も先週金曜日同様下目線です。
ネックラインのこの辺りからショートでひげ先損切り、上がったらこの下落の始点かMA長期線辺りの動き見ながらショートで行きます!
反発するかもしれませんがロングは狙いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました