2020.4.17 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

スポンサーリンク

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日は特に無いような気がしますが、注意するのは18:00のEUR指標辺りでしょうか。

USDJPY

1D

ひげではありますが、前日の高値を抜けてくるとは思いませんでした。。。
本日は上目線に切り替えますが、一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

トレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

↑は前日4/16の考察を引用してます。
画像は本日の物に差し替えています。
本日分の考察は↓に記載します。

ただいま⑤の下落の半値辺りを推移しています。
昨日の考察より、下が強いと思っており、半値戻しは無いとみていますが、
もし、半値を越えてきても⑤の下落の高値はさすがに越えないだろうと考えています。
上がらないと思っています。
この前提条件を踏まえて本日の値動きをイメージしていきます。

ロウソク足を見てみると、
迷い線+大陽線で陰線を包んできましたので、上昇が強そうな形になってきましたが、大陽線は上ひげ付きなので、勢いがめちゃめちゃ強いわけではなさそうだなと考えています。
前日がひげ付き大陽線だったので、少し反発があるかもしれません。
一応今のところ高値も同じ位置で押さえられているため、このまま上がらずに大陽線の半値戻しか迷い線で終わるような気がしています。
今日はそんなに大きく動かないかなー?

下落の目標は③下落幅
N字で考えて点線矢印辺りです。

4H

うまい具合に落ちてきたのですが、強引に上げられましたね。
ただ、半値は届かず推移しています。
この辺りでダブルトップを作って落ちてくるのでしょうか。というところです。

1H

イメージは矢印です。昨日は半値越えたあたりから上狙ってもいい見たいなこと言っていたのですが、やっぱり⑤の下落の高値を超えるまでは下目線で行きます。
上がってゾーンタッチでショート狙いで行きます。

15M

現在の青ゾーンかネックライン辺りから落ちてこないでしょうか。
タッチでエントリー試みたいですね。

USDJPY本日の戦略

本日⑤の下落の半値は越えないとみて、できるだけ引き付けて戻り売り狙いです。
現在のゾーンから落とされたら下の青ゾーン辺抜けからの戻ってきたところ、さらにその下の戻ってきたところが狙い目でしょうか。短期目標としては107.00です!

本日も宜しくお願いいたします!

GBPUSD

1W

半値押さえこむ気満々かな?

1D

日足では越えてきていますが、週足で半値落としてきそうなので、上がっても半値辺りで激しい戦いになりそうな気がします。

下ひげ付けながら落ちてきていて、半値でレジサポ転換しそうに見せかけて週足の勢いに押されて落ちる!なんてシナリオが見えますねー(笑)

とか言いながら、ばっちりレジサポ転換したら笑う。

4H

この辺りでレジサポ転換して下に落ちていきそうですが、長期線とゾーンがぶつかるあたりが目標かな?

1H

長期線も下抜けしてきていて、半値でのレジサポ転換もありそうなので、
下こちらも下目線。横に直近安値があるので、その辺り少し反発するかな?

15M

イメージはこんな感じです。
半値の戦いになりそうなのが怖いので、どちらも入りづらそうですが、週足で押さえに来るなら、来週から下落開始じゃないかなーと思って下向き矢印です。
上に抜けてくるようなら、上についていってもいいと思います。

本日の戦略

半値での日足のレジサポ転換と週足の抑え込みの勝負所になりそうなので、手出ししないほうがよさそうですが、上位足の動きに身を任せるのもいいかもしれないですねw
このまま上げてくるようなら半値辺りでショート。。。いや安全に様子見です(ΦωΦ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました