2020.5.19 相場分析

相場分析

本記事は、私個人の相場の考え方を記録するために記載したものになり、エントリーを推奨するものではございません。
エントリーに関しては自己責任でお願いいたします。

励みになりますのでどちらか一つでもクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本的にTradingViewを使用して分析を行っております。
無料でも十分使えますので、登録がまだの方は登録をお勧めしますー♪
Hiro.はチャートが保存できるので、Proでやっています。

チャート上に出てくるゾーンやラインについて

赤色(1D)青色(4H)、 緑(1H)オレンジ(15M)、のチャートを見て作ったものになります。
強弱はオレンジで考えていてもらえればいいと思います!

赤、青ゾーンを基準にし、緑、オレンジゾーンでの動きを見ながらエントリーを行います。

使用しているインジケーター

SMA(黒)、EMA(水色)、HMA(紫)
設定値200
なぜこの三本にしたか?特に意味なんてないです(ΦωΦ)

スポンサーリンク

本日の指標

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

本日はUSDは21:30~注意ですね。
23:00にはパウエル議長の証言もありますので、一気に動くかもしれないです。
108円!108円!

USDJPY

1D

4/16分

一旦状況を整理したいと思います。
左から①の下げ、②の上げ、③の下げ、④の上げ、➄の下げと考えます。

①の大きな下げの後、ほぼ全戻しで②の上げがありましたが、高値更新できずに③の下げが来ました。この時、高値更新できていないので、下の方が強いのかなという認識です。

③の下げは②の上げのほぼ半値で返されて④の上げが来ました。
下の方が強いなら②の上げの半値は越えていくだろうと思っていたので、
上が意外と強いのかも?という認識を持ちます。もちろん下が強いかなというのが前提にあります。

上が強いのかな?とは思いましたが、
結局④の上げは、③の下げの半値で返されて⑤の下げが来てしまいましたので、
こちらも半値を越えられず、やはり下が強いなという認識に変わっています。

で今回の⑤の下げは④の上げのほぼ全戻しとなったため下が強いという認識で合ってそうです。
現在は③の下げ同様①の半値辺りがレジサポ転換したような形で反発を見せているところです。

短期でトレンド転換してしまいましたが、下が強いという認識ですので、
恐らくですが、⑤の下げの半値到達か到達できずに下落が始まるのではないかと踏んでいます。少し気になるのは実体では③の下げの安値を更新できなかったところです。

5/18分

一か月ぶりに整理します。

4/16分から⑥の上げ、➆の下げを追加しています。
4/16考察から⑤の半値届かず落とされてくると読んでいて、読み通り落ちてきました。現在は⑤+➆の下げの半値で返され⇒➆の下落の半値でロールリバーサル決めているところですね。
この一週間はどちらの半値を越えてくるのか?というのがポイントになってくると思われます。

前回は⑤の下げに負けて落とされてきていて、今回は➆の下げには勝利し、➄+➆の下げ半値到達しましたので、少し上に流れが変わってきているのかなー?という感じです。強そうな⑤+➆の半値を越えられるかどうか!ここを越えられると一気に上げそう。

再び現れた107円絶対に抜かせないマンを抜くには一回上げてくる気がするんですよね。トランプがドル高ok的な発言したっぽいし。下げる準備をする上に行くにはちょうどいいと思うんですよねー。
はい。こんな感じです。

ではこっからは今日の流れを見ていきます。

水、木、金、で火曜日の下げを戻そうと頑張ったのですが、戻せず落とされてきました。せっかく出した陽線も金曜日には陰線で半値付近まで返されています。このまま下落していってしまうのかーとも思いますけど、よく見てみるとギリギリではありますが、半値を付けさせたくない勢が勝利しています。
うん上に行きたいんですね!

ということで、今日は落ちてきたところからロング狙いで行きたいと思います。

5/19分

上げてきましたねー!
本日はついに陰線の半値越えを目指します!!w
三日ほど抑えられましたからそろそろいけるでしょう(ΦωΦ)
現在はその半値辺りでもみもみしております。
前日の足も戻されはしましたが、半値を死守しております!
やっぱり上げたいんですね!上目線で行きたいと思います。

4H

昨日と同様にゾーンに挟まれている状態です。
上のゾーンを抜けるのにこの辺りで一週間ぐらいうろうろするかもしれませんねー

1H

今日抜けられるでしょうか。
徐々に安値は切り上げてきているので、抜けれるような気もするのですが、
上がって落ちてきたところゾーンの下限ぐらいでロングはありかなー?なしか。
まぁ始値ぐらいまで落ちてきたらロングで行きたいと思います。

15M

抵抗、サポートになりそうなところを何箇所かゾーン作ってみました。
下のオレンジゾーン辺りまで落ちてきたらロング狙いたいと思います。

USDJPY本日の戦略

本日は上目線です。下のオレンジゾーンか長期MA辺りまで落ちてきたところロングか、上の青ゾーンが強いので、上のオレンジゾーン辺りでショートもありかと思います。

GBPUSD

1D

5/18分

状況整理

①の下落を越えられていないので、下目線。←前提条件

①の半値を越えて②の上げがあって、上が少し強い認識。
③の下げが②の半値に触れられず④の上げ。やはり上げが少し強い。
⑤の下げが④の半値を越えて下げてきたので、下げが強くなってきた認識。
ただ、安値は切り上げてきているので、まだ様子見。
⑥の上げが半値は越えるが結局⑤の上げを更新できなかった。下目線に切り替えるぐらい下が強くなってきたなーとの認識。
➆の下げで⑥の半値を越えてかなり押し込んできたことにより、下のブレイクが見えてきた。
⑧の上げが始まったが、➆の下げの半値で大きく戻される(赤丸の部分)。ここから下目線。
そこからブレイク開始。③の安値辺りで一回戻されるが、金曜日に抜けてきた。

さて、今日の流れを確認していきます。

日本市場で安値を試しに行きましたが、戻されてきていますね。
金曜の大きな下げがありますので、上がってきたら戻り売り狙います。
木曜日のひげ先、金曜日の半値辺りが抵抗になりそうな場所なので、そのあたりまで上がった場合はその辺りでショート狙うのがいいような気がします。
損切り幅が大きくなるので、できるだけ引き付けて、③の下げの最後の陰線のひげ先辺りに指値置いて、金曜日の大陰線の上あたりに損切り設定で、安値更新を狙っていこうと思います。

5/19分

思ったより下げませんでした。
本日は前日半値を越えてきたのですが、そこそこ重要なライン③の下落の終値があり、陰線の高値を越えていないことから、戻り売りがいいのではないかと考えています。

4H

5/13分

ちょっと整理します。
大きなレンジを薄い青で囲っています。

②の上昇から③の下降の間にできたレンジ赤丸部分(濃い青ゾーン)がこの大きなレンジの基礎になっていて、その上下にいくつもレンジが形成されている気がしています。

一旦、下に抜けてきているので、この大きなレンジを抜けられるかどうかというところですね。

大きな流れとしては①の下落を抜けられていないので下目線であり、➄の下落日足実体部(終値)を抜けてきているので、次の目標は③の下落の日足実体部だと思っています。
抜けた後なので、反発が予想されるため、➄の下落日足実体部ラインでの抵抗を確認、その後①の下落の半値での抵抗を確認していく感じになると思います。その辺りで短期足で落としてくるようなら戻り売りポイントになると思います。

5/19分

③の下落の実体安値(正確には終値です)が赤ラインで、今反発しているところです。
このまま落とせるか?
ポンドなので、上にひげを付ける可能性はありますが、ここが一旦の戻り売りポイントだと思われますのでタイミング見計らってエントリーを狙います。

1H

ここでの動きは要観察です。
MA下を推移中ですので、下目線です。
一回抑えられており、このまま上抜けられるかどうかですね。
戻り売りのポイントを下位足で探していく感じです。

15M

ひげ付けて真ん中の矢印ぐらいをイメージしています!

GBPUSD本日の戦略

本日は戻り売りのいいポイントに差し掛かっていますので、できるだけいいところでショート入りたいですね。落ちてこれば一気に下は知ってくれそうな気がするのですが。。。
目線固定しすぎるといいことないので、赤線越えたら上にもついていけるようにしたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました